仕様・機能について

Q.MACで「財務が見え~る」を起動することはできますか?
A.2017/03/02現在、「財務が見え~る」の本体部分はMicrosoft .NET Framework 3.0
EDINET・TDnet からの取り込み部分は .NET Framework 4.5.2 環境で動作します。

従って、MACそのままの環境では 起動できません。次のどちらかの方法で、.NET Framework環境を構築すれば、動作する可能性があります。
・monoを使って MAC上に .NET Framework環境を構築する
・VMWARE Fusion等仮想化ソフトを使い、Windows10環境を MAC上に構築する


Q.何期分のデーターが入力、保存、閲覧できますか?
A.入力保存可能な 会社・期の数の制限はありません。
ちなみに、データ一件当たりの容量は2KB程度です。比較表を作成する際、同時に指定できるのは最大20期分で、指定したデータが同じスケールで閲覧可能です。

Q.営業利益率等の推移とか収益性分析ができるようになりませんか?
A.現在ご指摘の機能追加の予定は有りません。

Q.「図解の達人」の時のようにグラフをPDFで出力することはできませんでしょうか?
A.「図解の達人」開発当時は、PDF作成機能用のプログラムが無償提供されていたのですが、現在は有償プロダクトになってしまい、財務が見え~るではPDF作成機能を除外させていただいております。なお PDF化の機能は、『Microsoft Print to PDF』等 仮想プリンターを使用することにより実現できますので、仮想プリンターの利用を検討ください。

Q.財務3表一体分析法のP38に記載されているような、キャッシュフローも表示出来ると完璧なのですが、キャッシュフローのデータが見れるようになる予定はございますか?
A.大変申し訳ございません。今のところは、キャッシュフローの表示をシステムに含める 具体的計画はありません。

Q.もう5年以上使っているのですが、今年売り上げが10億円を超すため、入力しようとしたら「入力値が不正です」とエラーになります。
A.金額入力は9桁以内で入力いただく仕様になっています。
10億以上が入力できないとのことですが、入力単位を最小の1000円とした場合でも9桁で最大999,999,999千円、つまり9,999億9,999万9千円まで入力可能です。ご確認ください。

Q.総資産と総資本の値が一致しないとエラーが出ますが1くらいの誤差はなかった事にできませんか?資産か負債をいじって辻褄を合わせていますが、元のデータをいじるのは少し気持ち悪いので
A.総資産・総資本はもともと一致しているのが当然ですが、入力時に元の値を入力単位に丸めるため 双方の値が若干異なってくる場合があるため ご指摘の意見になるものと思います。「元のデータをいじるのは少し気持ちが悪い」とのことですが、入力時に1000円単位・百万円単位など、数字を丸めることで、元の値とは若干異なる値を入力する仕様にしています。
上記の観点から ご指摘の内容は、本システムの仕様として了承願います。

Q.現在、ドル建て時のみ英語でパラメータが表記されるようになっていますが、円建て時でも英語表記を選択できるようにしていただけないでしょうか。
A.申し訳ございませんが、現在ご希望の仕様変更の予定はございません。
今後の仕様変更時検討対象とさせていただきます。